FC2ブログ
  このページは、コピペのまとめが管理しています。
  このページは、コピペのまとめが管理しています。




自己満足かも知れないけど、ちょっとした自慢。

952 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/11(木) 19:55:09.34 ID:7SM+lo7p
近所にある老人ホーム。
山が近いせいか敷地ゆったりで梅林なんかもあるんだが
そこのウグイスが変な鳴き方をする。
「ほー、ほけっ、ほけっ・・・・・・きょ――!」みたいな。
1羽だけじゃなくてみんなそれ。
帰省した時、ばあちゃんにその話をしたところ、
「ウグイスは親が鳴き方を教えるので、
その変な鳴き方が代々伝わってしまったんだろう、
昔はうぐいす笛というもので人間がお手本を示してあげたものだ」とのこと。
うぐいす笛とは何ぞや?と調べたら売ってたので早速購入。
ちょっとコツが要ったけど練習したら本物に近い音が出る。
で、林まで行って毎晩「ほーほけきょ」とやった。
3年くらいでみんなきれいに「ほーほけきょ」って鳴くようになった。
自己満足かも知れないけど、ちょっとした自慢。
関連記事
ブログパーツ [ 2013/06/02 18:42 ] なんか気になる | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://punipunikopipe.blog.fc2.com/tb.php/5818-75db40a6






クラリチン アクセスランキング ブログパーツ name/html