FC2ブログ
  このページは、コピペのまとめが管理しています。
  このページは、コピペのまとめが管理しています。




「たった一日で”流行語”が作れるか?」

127 名前:( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー[sage] 投稿日:2005/06/25(土) 04:21:42
中世ヨーロッパのある町で、二人の男が賭けをした。
賭けの内容は、
「たった一日で”流行語”が作れるか?」
というもの。
「作れる」という方に賭けた男は、その晩から早速作業を開始した。
翌朝、町中のいたる所に奇妙な張り紙がしてあることに人々は気が付く。
その張り紙にはただ一言、
「クイズ」
という、それまで人々が聞いたことも見たこともない言葉が書いてあるきりで、
それがどういう意味なのかとか、それが何なのかという説明などは一切記されていなかった。
たちまち、町中の人々がその「クイズ」なる謎の言葉をめぐって、けんけんごうごう、あれやこれやと話しあった。
昼過ぎぐらいになると、町中で「クイズ」という言葉を知らぬ者はほとんどいなくなり、
町のそこかしこで「クイズ」という言葉を耳にすることが出来た。
賭けは「作れる」という方に賭けた男の勝ちだった。

以来、「クイズ」とは”訳のわからないもの・奇妙なもの・謎”というような意味で使われるようになり、
転じてそんな謎を解く遊びになった。
関連記事
ブログパーツ [ 2012/09/10 21:55 ] (・ε・) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://punipunikopipe.blog.fc2.com/tb.php/2420-eae8942c






クラリチン アクセスランキング ブログパーツ name/html