FC2ブログ
  このページは、コピペのまとめが管理しています。
  このページは、コピペのまとめが管理しています。




パ「ねえ、博士。正義や悪ってなんなんでしょう?

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 04:30:44 ID:DdT/sPTC
パ…パワプロ君
黒…黒野博士
パ「ねえ、博士。正義や悪ってなんなんでしょう?
レッドが悪い奴だと思うから野球で勝負して追い出したんです。
でも、たしかにあいつのおかげでチームは強くなったし甲子園にも行けるようになった。
俺のやったことは正義なのか、それとも悪なんでしょうか。」
黒「ああ、そりゃあ簡単なことじゃ。
「正義」の反対はなんじゃな?」
パ「悪じゃないんですか?」
黒「悪の反対は善、善の反対は悪じゃ。
「正義」の反対は、別の「正義」、あるいは「慈悲・寛容」なんじゃよ。」
パ「え?」
黒「正義とは、人の従わねばならん道理を言う。
「正義を行う」となれば道理を守らせる、ということにもなる。」
パ「それはいいことなんですか?」
黒「もちろん、必要なことじゃよ。
問題は道理が一つでないことじゃ。
「殺すな、奪うな」までは、ほとんどの思想で共通じゃがな、その先はバラバラじゃ。
「男女は平等」かもしれんし、「女性は守るべきもの」かもしれん。
「どんな命令でも忠実」が正義なら「悪い命令に逆らう」のもまた正義。」
関連記事
ブログパーツ [ 2011/11/12 22:33 ] なんか気になる | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://punipunikopipe.blog.fc2.com/tb.php/186-6d670ee0






クラリチン アクセスランキング ブログパーツ name/html