FC2ブログ
  このページは、コピペのまとめが管理しています。
  このページは、コピペのまとめが管理しています。




私にとって掃除は最強の開運法だわ。

31 名前:(名前は掃除されました)[] 投稿日:2012/10/22(月) 00:00:15.64 ID:xHT/JTS3
ありがちな話かもしれないけど。
大学院生の時に鬱になり、卒業後半年引きこもった。
瞬く間に汚部屋化した部屋で化石になること半年、ふと机に山積みの論文やレポート、写真や服を捨てた。
何となくスッキリしたから翌日から部屋を少しずつ片付け出した。
体力落ちてるし食べられなくてフラフラだから本当に少しずつだけど。
すると少しずつ夜眠れるようになってきて、今で言うまとめサイトのアフィリエイトのはしりみたいなのを始めた。
たまたま、自分のためにやってたまとめサイトがアクセス増えて、棚ぼた的にそうなっただけだけど。
最終的に月収30万ぐらいいったけど管理が大変になったから1年ぐらいでやめた。
この頃には綺麗な部屋をキープできるようになってた。
仕事ないけどまぁなんとかなるだろうと根拠のないこと考えてたら、昔のバイト先の上司から誘われて翌月から働き始めた。
仕事できないけど、会社にも上司にも感謝してるからオフィスをひたすら掃除した。
そしたら取引先の高い爽やかなおっさんと仲良くなった。
色々あってその人と結婚した。
鬱が治って、子供が産まれた。
主人がいきなり会社をやめて、ある資格職をめざして勉強し出した。
不安と育児疲れで家が汚れだした。
家がぐちゃぐちゃになるとともに夫婦仲が険悪になってきた。
私がストレスからくる内臓の病気で倒れた。実家で療養してる時に、ふとまた掃除をはじめた。
みるみる回復して、主人ともますます仲良くなった。
今は育児しながら趣味で作ったものをネット通販のお店で細々と販売してる。
掃除するたびに気前のいいお客様と出会う。
おかげで、何だかんだお金に困ってないなあ。
鬱も再発の気配なし。
私にとって掃除は最強の開運法だわ。
ブログパーツ [ 2013/10/25 20:48 ] おそうじ | TB(0) | CM(0)

すると部屋の中のものは気に入っているもの、大事なものばかりになった。

953 :(名前は掃除されました):2013/02/02(土) 18:09:57.34 ID:zXaTzxni
そういえばふと思い出した。
亡き母はとっても綺麗好きだったんだけど、
私が小学生の頃、母はパートでホテルのベットメイクのパートをしていた。
元々の綺麗好きと、仕事ぶりがホテルの支配人たちの目にとまり、
そのホテルグループが新しく飲食店を出す、と決まった時に、いきなり店長(もちろん正社員)に抜擢された。
そしてその新店では、スタッフ達からお母さんって呼ばれるくらい慕われていた。
あの抜擢って掃除の力もあったのかな、と今になって思った。

私はというと、最近掃除に目覚めいくつか最近意識していることがある。
休みの日だけにまとめて掃除するのをやめて、毎日部屋を掃除することを習慣化。
床も窓も鏡もテーブルもピカピカに。
面倒臭いから、お金がかかるからとそのままにしていた服を定期的にクリーニングに出したり、
靴をこまめに修理出したり、サイズが合わないまま来ていた服をお直しに出したり、気に入らない服は捨てた。
部屋にあるとりあえず、と残して置いたものも一気に捨てた。
亡き母の遺品も、これは大事にとっておきたいというもの以外は、泣きながらも捨てた。

すると部屋の中のものは気に入っているもの、大事なものばかりになった。
あんなに毎日家に帰りたくないと思っていたのに、
今では綺麗になった部屋で音楽を聞きながらココアを飲んでくつろぐ時間が一番幸せだ。

あとは、欲しいと思っていたものに自然と出会えて、更にそれが安く手に入る、ということが増えた。

未来に対して、不安ばかりだったけど、
将来こんな生活をしてみせる!
将来こんな人と出会って結婚してみせる!
という気持ちが芽生えるようになったよ。

掃除って偉大だ!
ブログパーツ [ 2013/10/24 23:03 ] おそうじ | TB(0) | CM(0)

今思い出すと本当にありがたい手本で、最高の祖母だったと誇れる。

648:(名前は掃除されました) 11/11(金) 13:34 BXeEsFZ2 [sage]
連投&長文で申しわけないんだけど
>>644の話で思い出した祖母宅は
都心だったけど超がつくほど小さな古い木造屋。

でも、いつ行っても(驚かそうと突然行った事もあるのに)
掃除整理整頓が行き届き、狭いのに物が出てなかった。
小さな玄関は片付き、トイレも風呂場もピカピカ。
祖母は朝から地味な着物に白い割烹着をぱりっと着て朝食作ってくれた。
添える糠漬は小さな台所で漬けてるのに臭くなく、お米はガス炊きで美味。

食器は食後すぐに洗い棚に全部戻るのに、幼児用のお茶碗もきちんと出てくる。
朝食後は毎日掃除洗濯、昼も夜もご馳走出してくれて
彼岸には季節の菓子を手作り、冬には半纏を縫ってくれた。

整理整頓、清潔さ、きちんとした生活習慣、すっきり着物を着てた佇まい、
食材とか形に残らない所にお金かけてくれてた精神を見せてくれたのが
今思い出すと本当にありがたい手本で、最高の祖母だったと誇れる。

孫の私はとても真似できず、さっきもガス屋さんの点検の急襲を受けて
反省していますが・・・オバーチャンごめんなさい。
ブログパーツ [ 2013/10/21 19:55 ] おそうじ | TB(0) | CM(0)

ドケチ板で見た「清潔は

211 :(名前は掃除されました):2013/01/03(木) 00:53:26.82 ID:fWSvWaBW
ドケチ板で見た「清潔は貧乏人が出来る数少ない贅沢」
ブログパーツ [ 2013/10/19 21:43 ] おそうじ | TB(0) | CM(0)

貴重品はこの箱の中、仕事関係はこのエリア、手紙はここ…みたいに。

412:(名前は掃除されました) :2010/04/23(金) 11:09:22 ID:bDF9J9bX [sage]
今週末期癌で亡くなった母の遺品を整理中。
パッと見きれいに片付いている家で誰が来ても居心地良いと言ってくれる実家だけど
どうでも良い物までせっせと溜め込む母の性格知ってた自分はかなり気合入れて臨んだ。
ところが実際整理を始めると意外とサクサク進んでしまう。
物は多いんだけどきちんと分類整理されてるんだよね。
貴重品はこの箱の中、仕事関係はこのエリア、手紙はここ…みたいに。
おかげで一目で必要な物、不要な物がすぐにわかるし、
母が何を大切にしていたのか、何を捨てて良いか、迷う必要がなかった。
遺品整理も好きな物はとことん使い倒す人だったので、
思い出として残したい物やお棺に入れてあげたい物もすぐに決まった。
物を捨てられない人だったけど、整理した生き方のできた人だったんだと実感。
自分もこんな風にきれいに死ねたらいいなあとしみじみ感じた。
ブログパーツ [ 2013/10/18 21:26 ] おそうじ | TB(0) | CM(0)




クラリチン アクセスランキング ブログパーツ name/html